旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

≫ EDIT

2017_11_16

今日は昨日より気温も低くなり寒かったですね。お昼前には、霰(あられ)も降ってきてびっくりでしたね。

DSC09204.jpg
天気が悪くなる前に、今日も早めに庭に出て遊びました。
DSC09207.jpg
いちょうの葉を拾って集めたり
DSC09216.jpg
桜の落ち葉を集めて 枝に刺しています。
DSC09217.jpg
ちょと難しいのですが黙々と。
DSC09219.jpg
葉っぱの串刺しお団子を、おうちに持って帰るとお土産にしたお友達も沢山いましたね。

お部屋に戻ってきた後は、
DSC09237_1.jpg
昨日の大人のページェントの影響を受けて、早くもページェントごっこが始まり
DSC09241.jpg
DSC09254.jpg
りんごに塗ったり、手に塗ったりの絵の具遊びを楽しみました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_15 クリスマス準備礼拝

DSC09122.jpg
朝方の雨もあがり、子どもたちが登園する時間には青空も広がっていいお天気になりました。
クローバーの入口のテントにも、雨と一緒に落ち葉が舞い降りたのでしょう。
DSC09117.jpg
登園してきた子どもがいち早く気がついたのですが、葉っぱのプラネタリウム風・・・?下から見ると、透けて見えてとても綺麗でした。

今日は、クリスマス準備礼拝があるので、その前に庭に出て遊びます。
登園時間が9時までなので、9時5分には庭遊び開始~♡
DSC09127.jpg
うれしいうれしい子どもたち♪ 落ち葉でキャーキャー^^
DSC09136.jpg
「なんの味にしますか?」・・・とおもち屋さん・たこ焼き屋さんがオープンしました!
DSC09146.jpg
「走り棒ちょうだい!」と走り回るお友達も。
DSC09138.jpg
まだ9時10分位ですが^^、こ~んなにいい表情! お天気もよく、朝からお庭で遊べて、嬉しかったですね。

DSC09156.jpg
その後は、全園児で礼拝をし、そのあとは、引き続き、保育者によるページェント(降誕劇)を見る時間。
DSC09159.jpg
何が始まるんだろう・・・瞳が輝きます^^
DSC09174.jpg
長い降誕劇ですが、びっくりするぐらい集中して見ていた子どもたちです。 
DSCN8132.jpg
礼拝・ページェント後は、再びお庭へ・・・・♪ お弁当までのわずかな時間でしたが、砂場での美味しいもの作りが盛り上がりました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_14

DSC09097.jpg
今日、集まりで手洗いの話をあらためてしました。トイレに行った後、外遊びの後、食事の前・・・と幼稚園の生活でも手を洗う場面が何度もありますね。これから、感染症の流行も気になる季節になりますので、手洗い・うがい・咳エチケットなど、自分で出来ることはやっていきたいですね。
DSC09109.jpg
今日もお庭で楽しく遊びます。
DSC09115.jpg
幼児ぐみのお庭で柿やさんも開店。前回の経験もあるので、みなスムースにお買い物ができました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_13

朝は冷えましたけれどいいお天気になりましたね。
DSCN8109.jpg
子どもたちが早めの時間から揃っていたこともあってか、朝からとてもいい雰囲気で遊びます。
バーベキューごっこの真っ最中。お肉や野菜を焼いて、楽しそうですね。

今日は、避難訓練。朝の集まりでは、火事の避難の時のお約束「お・は・し・も」の話もしました。よく話を聞いて、2歳・3歳なりに受け止めている子どもたち。話を聞く力も急成長中ですね!
DSCN8113.jpg
さて、気になるのは、駐車場に停まっている大きな赤い車。何と今日は、消防自動車が来てくれました。

DSCN8123.jpg
避難訓練をして、消防士さんのお話を聞いたり消火器の使い方を見たりした後は、
DSC09016.jpg
待ちに待ったうれしい時間。あこがれの消防車の近くへ行き
DSC09035.jpg
扉を開いて中を見せてもらったりしました。みな、釘付けです^^

DSC09018.jpg
順番に消防士さんに変身中。
DSC09031.jpg
なかなかお似合いですね!

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_10 幼児祝福式礼拝

今日は、幼児祝福式礼拝。旭幼稚園の母体である県町教会に全園児で行って、礼拝をします。
DSCN8074.jpg
昨日、話をしてあったので、「かみさまのおうちに行く!」と朝からその気になっている人も。クローバーは、園バスで教会へ向かいます。
DSCN8075.jpg
あっという間に教会に到着。礼拝をする気満々で一度並びましたが、まだ始まるまでに時間があったので、
DSCN8077.jpg
教会のお庭のブドウの木を見たり園長先生のおうちを見たり、プチ散歩を楽しみました。

礼拝では、
DSC08926.jpg
15人全員で手をつないで前に立ち、
DSC08930.jpg
1人ひとり、祝福を受けました。初めての場所での特別な礼拝、うれしかったですね。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT