旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014_12_19 クリスマス礼拝

2014_12_19 (2)
2014年度クリスマス礼拝が行われました。
2014_12_19 (1)
4本のろうそくに火が灯ったアドベントクランツが子ども達を迎え、礼拝が始まります。クローバーの子どもたちにとって、いつもとは全く違う雰囲気になった幼稚園…ワクワクはもちろんしましたが、ドキドキ!そして大好きなお家の方のそばに行きたくて涙があふれた子どももいました。

何回か楽しんできたページェント。今日はおうちの方々に、子どもたちがイエス=キリストの誕生の物語を伝える役を担いました。ドキドキドキドキ!緊張した中にも一人ひとりがそのことを心にとめ、時折笑顔も見せながら楽しんですることができました。

全ての役が「イエス様の誕生には欠くことのできない大切な役」です。クリスマスの物語がお家の方々に伝わっていたらうれしく思います。

2014_12_19 (4)
礼拝が終わりお部屋に帰ってきた子どもたち。ホッと一安心です。「ママが見えたから涙が出ちゃったんだよ」と笑顔で礼拝を守った子どもが伝えてきました。
そして、プレゼント交換の時間になってやってきたお母さんの姿を見て大号泣!我慢していたんですね!

2014_12_19 (3)
秘密で作ってきたプレゼントをお家の方に渡す時がやってきました!
とっても嬉しい子どもたちとお家の方🎶
嬉しい楽しい時間となりました。

ご参加・そしてプレゼントのご用意本当に有難うございました!
2学期最後の1日を12名で過ごすことができ感謝です。

| 行事 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014_11_14 お餅つき会食会

待ちに待ったおもちつきの日♫
登園する子どもたちをかまどや臼がお出迎え。
庭に出たらお祈りをしていよいよもちつきのスタートです。

2014_11_14b.jpg
子どもたちが何を真剣に見ているのかというと・・・



2014_11_14 (2)
お手伝いに来て下さったお父さんが多勢でおもちをついているところです。
「お父さん、がんばれ~!」

2014_11_14 (4)
クローバーは3回つきました。重い杵ですので、大人がちょっとお手伝い。

2014_11_14 (1)
お手伝いのお母さん方がクローバーサイズに小さくしてくださったおもち3種類、それから昨日切った野菜が入った「豚肉入りけんちん汁」を囲んでの会食会です。
「口いっぱいにおもちを入れないこと・よく噛むこと」ふたつの約束をしておいしくいただきました。
よく噛んでいる様子が伝わるでしょうか?

秋の実りを感謝した礼拝、お部屋では野菜や果物が出てくる讃美歌や、野菜のお話・絵本を楽しみ、そして今日の会食会を迎えました。
楽しく過ごすことができました。

| 行事 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014_11_12

IMG_9311.jpg

最近、集まりの後にお部屋で身体を動かしてから、外遊びに出掛けています。

身体を動かす内容は、ピアノに合わせて歩く・ジャンプ・スキップ・止まる・・・や、子どもたちの大好きな体操を主に行なっています。
昨日から「わに」になって動き、ピアノが止まったら「片足をあげて止まる」ということを楽しみ始めました。
両手・片足で身体を支えるので、ちょっと難しいですが、楽しんで行なっています。

15分ほど動くと、ポカポカの身体で外へ出掛けることができます。

| 行事 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014_10_29 りんご園遠足

2014_10_29 (4)
冷え込んだ朝となりましたが、お日様はポカポカ。気持ちの良いりんご遠足日和です。
少し早めの登園となりましたが、みんな笑顔。集まりをしてから園バスに乗って、りんご園に出発!!

2014_10_29 (5)
今回は幼児ぐみも一緒の遠足。待ち合わせ場所に公園に一足早く着いたクローバー。
トイレを済ませてから、少しだけ広い芝生の上をかけっこしたり、コロコロ転がったり・・・
遊んでいる内にお兄さん・お姉さんが公園に到着!

2014_10_29 (7)
公園から畑までは年長児と手をつないで歩きました。

2014_10_29 (8)
すぐ横にはりんごの木。「早く採りたいな♪」そんな声が聞こえてきます。
畑の所有者である前島さんからりんごの採り方の話を聞いたら・・・

2014_10_29 (2)
りんご狩りスタートです。
前島さんから「脚立に登ることができない人は、こっちの方に来てごらん。下の方までりんごがなっているから、1人で採ることができますよ」と教えていただいた場所に行ってみると、地面すれすれまで、真っ赤な紅玉が実っています。
「どれにしようかな?」じっくり考えながらのりんご狩り。

2014_10_29 (3)
1人5個採ってビニール袋に入れたら、リュックを置いてある場所に戻りました。
重くてズルズルと引っ張ってしまう子どももいましたが「りんごに傷がついちゃうよ」と伝えるとサンタさんのように担いでいましたよ。

2014_10_29 (10)
収穫後、お兄さん・お姉さんとわかれて、公園へ戻り、お楽しみの「りんごの丸かじり」

2014_10_29 (1)
声をそろえて「いただきます」
初めて丸かじりを体験する子どももいましたが、「甘いね」「おいしいね」と口を大きく開けて食べていました。

2014_10_29 (9)
秋の実りを自分の手で収穫し、みんなで食べた!子どもたちにとって、楽しい1日となったようです。
残念ながら2名の子どもが体調を崩し欠席でしたが、これから共に生活する中で、秋の実りや自然を喜ぶ・経験することができたらいいなと思います。

| 行事 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014_09_27 けやきの日

素晴らしい秋晴れの空の下、けやきの日が行われました。

クローバーの子どもたちも、普段と違う幼稚園で自分の力を出して、おうちの方と一緒に体を動かすことができましたね!
新たな子どもたちの力を見ることができ、とても頼もしく感じた1日でした。

詳しいけやきの日1日を通した様子は、3・4・5歳児のブログをご覧ください。

お家の皆さま、ご協力・ご声援、本当にありがとうございました。

| 行事 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT