旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011_10_28_りんご園遠足

快晴で迎えたりんご園遠足の日。
子どもたちもこの日を心待ちにしていました。

幼稚園の駐車場に大型バスが次々と入ってくると大喜びでウッドデッキから見ていました。

さあ、出発、
クローバーの部屋の子どもたちは幼稚園のバスでりんご園まで向かいます。

20111028_1.jpg

賑やかな道中、あっという間に到着。
リンゴ畑の隣にある公園でバスを降りて、少しだけ歩きます。
リンゴ畑までは道路も歩くので、年長児さんと手をつないで行きました。
お兄さんお姉さんにリードされてちょっとうれしそうな子どもたちでした。

20111028_2.jpg

リンゴのすぐ脇の道をてくてくと歩きます。
気分も盛り上がってきますね。

20111028_3.jpg

りんご園に着いてオーナーさんに挨拶をした後、リンゴの採り方や注意事項を伺います。
リンゴは引っ張って採るとほかのリンゴも落ちてしまうことがあるので、くるくると回した後に押し上げて収穫するとうまくいくそうです。

20111028_4.jpg

では、リンゴ狩りの始まり!
クローバーの部屋の子ははしごに乗らないととれないため、一人ずつ先生と一緒に採りました。
なるべく赤い、おいしそうなリンゴを選んで、くるくる…

20111028_6.jpg

収穫後、公園まで戻り取れたてリンゴをがぶり!
丸ごとかじりついて、「おいしい!」を何回も叫んでいました。
お土産もリュックに入れて、幼稚園に帰りました。

20111028_7.jpg

| 行事 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://asahiclover.blog69.fc2.com/tb.php/85-27a5e548

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT