旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015_12_18 クリスマス礼拝


2015年度クリスマス礼拝が行われました。
2015_12_18 (1)

4本のろうそくに火が灯ったアドベントクランツが子ども達を迎え、礼拝が始まります。
クローバーの子どもたちにとって、いつもとは全く違う雰囲気になった幼稚園…ワクワクはもちろんしましたが、ドキドキ!
でも、「天使はマリヤさんのところにやってきたんだよ」「パタパタって優しく来たんだよ」とお家の方に伝えたい!という気持ちで、礼拝をまもりました。

何回か楽しんできたページェント。緊張した中にも一人ひとりがそのことを心にとめ、大きな声で歌を歌い、星になりきって手をキラキラ
動かしたり・・・笑顔を見せながら楽しんで演じることができました。
(写真は当日の風景ではありません)
CIMG2189_1.jpg

全ての役が「イエス様の誕生には欠くことのできない大切な役」です。クリスマスの物語がお家の方々に伝わっていたらうれしく思います。

礼拝が終わりお部屋に帰ってきた子どもたち。ホッと一安心。「できたよ~」という表情で戻ってきました。
そして、プレゼント交換の時間になってやってきたお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんの姿を見て笑顔いっぱい!!

秘密で作ってきたプレゼントをお家の方に渡す時がやってきました!
とっても嬉しい子どもたちとお家の方。嬉しい楽しい時間となりました。
2015_12_11 (2)

ご参加・ご協力、そしてプレゼントのご用意本当に有難うございました!
全員出席でのクリスマス礼拝とはなりませんでしたが、約1ヶ月かけてクリスマスの活動をしてまいりました。子どもたちの心を覗くことはできませんが、「クリスマスはイエス様の誕生日」ということが、少しだけ刻まれたことと思います。




| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT