旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_10_27 りんご園遠足

今日は全園児で秋の遠足へ。
DSC08050.jpg
いつもよりも早い登園時間でしたが、お家の方のご協力もあり、スムーズに朝の支度を終え、早速に朝の集まり。
思わず前に出てきて踊ってしまう位^^絶好調なこどもたち♪
DSC08054.jpg
でも、お祈りの時はしっとりと。心を合わせて静かな一時。楽しい遠足になりますように。
DSC08058.jpg
長靴をはき、意気揚々と庭に出ると
DSC08059.jpg
すばらしい秋晴れ♪ そしてとてもすてきな雲たち。 楽しい遠足になりそうです!

クローバーの子どもたちは一足先に、園バスに乗って、りんご園の近くの公園へ。車中も、車窓から見えるりんご・かき・・などに盛り上がり、あっというまに到着です。公園の駐車場から10分ほど歩いて
DSC08094.jpg
いよいよ、りんご畑に到着!
DSC08110.jpg
毎年お世話になっている畑の方にご挨拶をして、りんごのとり方を教えていただき、さぁ、りんご狩りです。
DSC08127.jpg
りんごの顔をよく見て
DSC08173.jpg
引っ張らない様に丁寧にりんごをくるくるくる・・・・
DSC08175.jpg
ちょっと高いところにあるりんごにも挑戦♪ 楽しいりんご狩りになりましたね。

1人5つ収穫したあとは、畑の方とりんご園にありがとうをして、帰路へ。
DSCN7605.jpg
とったりんごは、自分でリュックに入れて公園まで運びます。りんご5個分の重みがずっしりとして、ゆっくりな歩みでしたが、、みなよく歩きした。
公園到着後は、おいしい時間♪
DSCN7619.jpg
水で洗って拭いたりんごを、更にこすってピッカピカに♪
DSCN7651.jpg
食べ方は、まるかじり♡ 
DSCN7654.jpg
まるかじり初体験のお友達もたくさんいましたが、自分の口を上手に動かして、りんごの皮も一緒にガブッガブッ!中には、キレイな黄色の蜜が入っいて、みずみずしくてとてもおいしかったですね。一つ、まるごと食べきったお友達もいました!

幼児ぐみは、りんご狩りのあと、この公園でお弁当を食べ遊びますが、クローバーの人たちは、お昼寝もあるので、りんごを食べた後は、幼稚園に戻ってきました。
帰りのバスは、朝以上に、歌のオンパレード。新幹線や長野電鉄にも会えて、楽しい車中になりました。
DSCN7681.jpg
幼稚園に無事到着! 運転手さんにありがとう♡のタッチをして、お部屋へ。
その後、お弁当・お昼寝・帰りの集まり・・・・・・といつものクローバーの時間を過ごしました。お休みゼロで全員でわくわく・うきうきの経験を共有できたこと、秋の実りに触れ味わい楽しんだ遠足を感謝いたします。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT