旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_09_29

すみわたる青空から明るい秋の陽射しがそそがれ、絶好の”お出掛け日和”となった今日。
クローバーは、かねてから計画していた”秋さがしの散歩”に出掛けます♪

DSC07219.jpg
園庭で”つづきの運動会”を楽しんでいる幼児ぐみのお兄さんお姉さんたちの前を通ると、「どこにお出掛けするのかな?」とマイクを向けられ、インタビュー^^ 
「じんじゃ」「バスで行くの」「いいもの(みつけるの)」と受け答え。「いってらっしゃ~い」のうれしい声に見送られて、元気に出発~!!

バスに乗って5分ほどで到着。着いたところは、大きなどんぐりの木のあるはじめて訪れる神社です。
「あれ?どんぐりだ!!」と落ちているどんぐりに早くも気が付く人もいましたね。

昨日、シールをペタペタと貼って作った”マイバッグ”を1人1人持って、
DSC07273.jpg
さっそくにどんぐりを拾います。
DSC07279.jpg
DSC07258.jpg
自分の足でとことこと歩いて探し、いい目で見つけ、拾ったどんぐり。大切にマイバッグに入れる子どもたちでした。うれしい自然の恵みとの出会いでしたね。

その後は、初めての神社なので、いろいろ遊んでみます♪
DSC07316.jpg
走ったり、ひろい神社の中を探検したり
DSC07304.jpg
ジャングルジムをしたり
DSC07322.jpg
シーソーをしたりして、お弁当ぎりぎりの時間まで、たっぷりと秋の青空の下で過ごしました。
今日のクローバーはお休みゼロ。全員ですてきな神社での遊びを体験でき、うれしい9月の保育の締めくくりとなりました♪


| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT