旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_10_30

DSCN7736.jpg
庭の木々も紅葉し、秋の深まりを感じる中、あたらしい一週間が始まりました。
DSCN7730.jpg
庭には落ち葉がたまり始め、落ち葉集めも始まりました。集めた落ち葉でなにかわくわくすることができるかな?楽しみですね。

さて、金曜日のりんご園遠足の記憶が新しい子どもたち。「おうちでりんごたべたよ」「パパにもあげた」「おいしかったよ」お家でも、遠足の続きのうれしい時間があったようですね。
DSCN7687.jpg
お部屋では、先週までにちょっとずつ作っていたりんごの木作りを再開。
今日は、メインのりんご作りです。
ちぎった新聞紙をぎゅ~っ!としてまるくして、
DSCN7689.jpg
紙で包んで、更に「ぎゅ~っ!」とします。合言葉は、「りんごになあれ!りんごになあれ!」おにぎりのようにぎゅっぎゅっとしましたね。
DSCN7720.jpg
仕上げは、みんなの大好きな絵の具。今日は、筆での色付けに挑戦です。おいしそうなりんごが出来上がりましたよ。

DSCN7692.jpg
今日は10月の避難訓練(地震)もしました。お見事なだんご虫のポーズです!
DSCN7702.jpg
すみやかに避難もできて、ヘルメットも上手にかぶりました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT