旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_03_16

卒園礼拝前日。今日は前日準備のため午前保育となり、あそぶ時間は少し。
DSCN4010.jpg
それでも子どもたちは顔を合わせると、すぐに遊び始め、とっても楽しそう。気心が知れた仲間との遊び、うれしい時間ですね。

DSCN4036.jpg
お庭でも、こんなに楽しそうに。大切な時間が積み重ねられていきますね。

幼児ぐみの園庭には、先日お別れ会をし、今日の朝の運転で役目を終えたポッポバスが、再び駐車をしています。
先日は、一番最初に絵を描かせてもらったので、その後、どんな車内になったのか、バスの中をみんなで見に行くことにしました。
DSCN4047.jpg
「わぁ~いっぱいかいてある!」
DSCN4048.jpg
バスの中には、大きい人たちが描いた絵やメッセージがたくさん書かれていて、皆見入っています。クローバーは、今年7~8回このバスを利用したでしょうか。なんだか、離れがたく・・・・、せっかくですからバスの中で集まりをすることにしました。
DSCN4051.jpg
嬉しくて、いいお返事が続出です。「○○のうたがいいよ!」子どもたちのリクエストで大好きな歌も歌って楽しい時間を過ごしました。
DSCN4065_1.jpg
帰りの時間には、新しいシールノートとバッジをもらい、転園する人はお別れのカードをもらい、
DSCN4090.jpg
手作りの宝物いっぱいの作品袋に、

DSCN4101.jpg
先日作ったかわいいペンギンを自分でいれて、さようならとなりました。

明日は、年長児の晴れの日。今年度のクローバーの保育の最後の日。うれしくて、少しさみしい一日になるのかな?
このメンバーで過ごす最後の一日にもなります。大事に大切に過ごせますように・・・。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT