旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016_11_29

今日は焼き芋大会。
すっきりと晴れた晴天ではありませんが、気温が上がらず、”たき火”をするにはぴったりな寒さ!焼き芋日和ですね。
さぁ朝早くから、クローバーの子どもたちも張り切って準備です。
DSCN8128.jpg
切ったさつまいもを新聞紙で包み
DSCN8130.jpg
お水のお風呂にくぐらせて
DSCN8137.jpg
仕上げはアルミホイルで包みます
DSCN8152.jpg
朝からもくもく、たき火。幼稚園の庭の落ち葉が燃え、”おき”(灰)が出来てきたようです。
DSCN8155.jpg
自分で包んだお芋を持ち、うきうき^ ^たき火の場所へ。近づくにつれ、煙もたき火の匂いもいっぱいです!
DSCN8170.jpg
火のそばに行かないように、思い切って投げ入れますよ。ぽ~ん!!
DSCN8173.jpg
葉っぱのたき火の中で、ゆっくりじっくり温まっておいしくなりますように・・・・♡

DSCN8199.jpg
その後、外遊び、部屋遊び、お弁当が終わった頃、「焼けましたよ」とうれしいお知らせがクローバーに届きました。
外廊下に出てみると、「ひゃぁ~寒い!!」ずっと火の番をしてくれた園長先生と副園長先生に「ありがとうございました~」と大きな声でお礼を言って
DSCN8215.jpg
暖かいクローバーの部屋で、待望の「いただきます!!」
DSCN8224.jpg
あったかくて、ほっかほかで、柔らかくて、とってもおいしかったですね。
DSCN8216.jpg
葉っぱで焼いたお芋の味も、たき火の煙も、匂いも、あたたかさも・・・・・どれも幸せな体験でしたね。


| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT