旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014_10_31 創立記念礼拝

IMG_0552.jpg
11月1日は旭幼稚園の創立記念日です。なんと116才!
明日はお休みなので、1日前の今日全園児で創立記念礼拝をまもりました。
1898年に始められた旭幼稚園は長野で最も歴史のある幼稚園です。
礼拝は現在の場所に移転される前に撮影された写真や、創立者のハーグレーブさんの写真を見ながら行われました。

旭幼稚園のお誕生日・・・と言ってもピンとこないクローバーの子どもたち。自分たちは2才・3才ですので、116才と言われても難しいですね。
友だちの誕生会の時のお話しを交えながら、「みんなよりも、おとうさん・おかあさんよりも、先生よりも、おじいちゃん・おばあちゃんが生まれるよりもず~とず~と前に旭幼稚園ができたの」など、お部屋ではお話しを重ねてきました。
今はわからなくても、これから年少・年中・年長・・・と大きくなるにつれて、年を重ねるごとに何か感じていって欲しいと思います。

幼稚園のお誕生日も気になるけれど、お祝いのバームクーヘンも気になった子どもたち。お味はどうだったかな??

| 保育日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT