旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011_12_22_クリスマス礼拝

2011_12_22_a.jpg

2011年度のクリスマス礼拝を迎えました。
毎年クリスマス礼拝は保護者の方も参加していただき礼拝を守ります。
クローバーの部屋の子もいつもとは違いちょっとソワソワしてました。うれしい笑顔がいっぱいあふれていましたね。

2011_12_22_b.jpg

礼拝の後はページェントです。
ページェントとは主にキリストの降誕劇、つまりイエス・キリストの誕生とそれにまつわるお話を簡単に劇にしたものです。
このページェントは例年、子どもたちが演じて保護者の方は見ているだけでしたが、今年度から保護者の方も一緒に参加していただき共にイエス・キリストの誕生をお祝いしました。
クローバーの部屋の子どもたちも天使か星の役を自分で選択して、その役になりきっていました。とっても可愛くそして堂々と演じていて頼もしく見えました。

2011_12_22_c.jpg

ページェントを楽しんだ後はお部屋に戻って保護者の方とのプレゼント交換です。
この日のために毎日ちょっとずつ作ってきたプレゼントを、いよいよお披露目です。
保護者の方も、こどもの目に触れないよう内緒で用意して戴きました。
プレゼントを交換して包みを開けたときにあがった歓声。これがそれぞれのプレゼントのすばらしさやうれしさをそのまま、物語っていました。
子どもたちはお母さんお父さんの事を想いながら、保護者の方は子どものことを想いながら作ったプレゼントです。どの子もいつまでももらったものを離さずにいましたね。

さて、2011年も多くの方のご協力とお支えのもと、無事に過ごすことができました。
この場を借りて,お礼を申し上げます。ありがとうございました。
そして2012年もよろしくお願いします。

| 行事 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT