旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_08_26 なつまつり

今日は、旭幼稚園の”なつまつり”でした。
天候にも恵まれ、大勢の子どもたち・お家の方々・卒園転園したお友達とご家族・ちいさなお友達たち・・・・と大勢が幼稚園に集まり、うれしい夏の一時を過ごしました。
クローバーの子どもたちもおうちの方と一緒に、笑顔がたくさん♪ お祭りを楽しみましたね。
ご参加・ご協力ありがとうございました。

なつまつりの様子は、3・4・5歳児のブログにアップしてあります。どうぞご覧ください。

| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_10_28 りんご園遠足

今日は全園児遠足。
長年お世話になっている前島さんのりんご畑に、今年はクローバーの子どもたちも一緒に出掛けます。

「うれしくて夜寝付けなかったんですよ」「りんごのとり方を、くるくるくるきゅっ・・・て一生懸命シュミレーションしていました」と登園時のお家の方の声。とっても心待ちにしていたんですよね。
DSCN6827.jpg
うれしい気持ちもわくわくした気持ちも、神さまにお話しして聞いていただくお祈りの時間。心を落ち着かせみんなで思いを一つにして遠足スタートです。

DSCN6829.jpg
いつものように、まずはクローバー電車(お散歩ロープ)でバスのところへ

DSCN6835.jpg
さぁ出発~~!!

DSCN6843.jpg
バスの中は、車窓から見える”りんご”に釘づけの子どもたち。「りんごりんごりんごりんご・・・・・!!」右にも左にもりんご畑。大喜びで賑やか賑やか♪

そしてみんなの大好きなもの
DSCN6987.jpg
新幹線~~~!! も見ることが出来て、とっても盛り上がったバスの中でした。

DSCN6857.jpg
あっという間に赤沼公園に到着。ここから前島さんのりんご畑まで歩いていきます。

DSCN6876.jpg
りんごのトンネルを通って行くと

DSCN6882.jpg
そこは、前島さんのりんご畑。優しい笑顔で迎えて下さった前島さんにご挨拶をして、りんごのとり方を教えていただき

DSCN6904.jpg
DSCN6924.jpg
待望のりんご狩り♡   くるくるくる…と回して、きゅっとおしりを持ちあげて、一人5つりんごを収穫しました。

とったりんごは空っぽのリュックの中へ。前島さんにお礼を言って、幼児ぐみよりも一足早く、りんご畑にさようなら~。
「重い」「重くないよ」「ねえねとにいにのもとったよ」「ママにもあげる~」りんご5個入りのリュックをしょって公園まで戻り
DSCN6935.jpg
DSCN6932.jpg
水道のお水で洗った後、お洋服にこすって更にピカピカに磨いて

DSCN6944.jpg
いっただきま~す!!

食べ方は
DSCN6952.jpg
まるかじり♪
DSCN6954.jpg
食べられない人のために小さく切るナイフも持参していましたが、使う必要もなく^^ みなパクパク!もぐもぐ!
採りたての…自分で採ったりんごは、最高のおいしさでしたね。

DSCN6991.jpg
りんごをいただいた後、幼稚園バスで園まで戻り、運転手さんにありがとうのタッチ♡ 

お部屋に戻った後は、いつものクローバーのいつもの緩やかな時間。お弁当・お昼寝と、いつも通りの生活をしてさようならとなりました。
楽しかった遠足のお話を、お家でもきっと子どもたちはお話していることでしょう。
神さまに守られ、雨にも降られず寒すぎない天候に恵まれて、うれしい秋の一日を過ごせたことを感謝したいと思います。







| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_03_07 お別れ礼拝

2016_03_07b_201603072029439c1.jpg
卒園礼拝がいよいよ来週となりました。
今週はお別れ礼拝・会食会調理・お別れ会お楽しみ会・会食を予定し、年長児と過ごす最後の日々をクローバーの子どもたちも一緒に楽しんでいます。

今日はお別れ礼拝。
いつもの礼拝とは違う場所に座る子どもたち。
年長児も卒園礼拝と同じように入場、着席。「なんだかいつもの礼拝とは違うな~」という表情の子どもたちが多くいました。

| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015_12_18 クリスマス礼拝


2015年度クリスマス礼拝が行われました。
2015_12_18 (1)

4本のろうそくに火が灯ったアドベントクランツが子ども達を迎え、礼拝が始まります。
クローバーの子どもたちにとって、いつもとは全く違う雰囲気になった幼稚園…ワクワクはもちろんしましたが、ドキドキ!
でも、「天使はマリヤさんのところにやってきたんだよ」「パタパタって優しく来たんだよ」とお家の方に伝えたい!という気持ちで、礼拝をまもりました。

何回か楽しんできたページェント。緊張した中にも一人ひとりがそのことを心にとめ、大きな声で歌を歌い、星になりきって手をキラキラ
動かしたり・・・笑顔を見せながら楽しんで演じることができました。
(写真は当日の風景ではありません)
CIMG2189_1.jpg

全ての役が「イエス様の誕生には欠くことのできない大切な役」です。クリスマスの物語がお家の方々に伝わっていたらうれしく思います。

礼拝が終わりお部屋に帰ってきた子どもたち。ホッと一安心。「できたよ~」という表情で戻ってきました。
そして、プレゼント交換の時間になってやってきたお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんの姿を見て笑顔いっぱい!!

秘密で作ってきたプレゼントをお家の方に渡す時がやってきました!
とっても嬉しい子どもたちとお家の方。嬉しい楽しい時間となりました。
2015_12_11 (2)

ご参加・ご協力、そしてプレゼントのご用意本当に有難うございました!
全員出席でのクリスマス礼拝とはなりませんでしたが、約1ヶ月かけてクリスマスの活動をしてまいりました。子どもたちの心を覗くことはできませんが、「クリスマスはイエス様の誕生日」ということが、少しだけ刻まれたことと思います。




| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015_10_03 けやきの日

子どもたちが楽しみにしていた「けやきの日」。
お天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

様子は3・4・5歳児ブログをご覧ください。

| 行事 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT