旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_11_22

今日は11月のお誕生日会でした。11月生まれのお友達・お家の皆さま、お誕生日おめでとうございます。
クローバーの部屋には、お誕生児はいませんでしたが、幼児ぐみの子どもと一緒に礼拝に参加しました。

礼拝後は、
DSCN8233.jpg
「きょうも だれかいるよ!」・・・・と、いそいそとへや靴を脱いで、お部屋へ。
DSCN8238.jpg
待っていて下さったのは、コーラスクラブとコールけやきのお母様方。
なんとも癒されるような美しい歌声に、お部屋中が包まれました。礼拝に出た後で、ややお疲れ?の子どもたちでしたが、生の歌声に身も心も包まれて、実にしっとりと聞き入っていましたね。
DSCN8247.jpg
すてきな歌の時間をありがとうございました。

DSCN8256.jpg
DSCN8258.jpg
待ちに待ったご馳走の時間は、予想を上回る「おかわりコール」で賑やかになりました。みな、よく食べるようになりましたね!
カレーもデザートのきなこボーロも、大人気♡ ごちそうさまでした!

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_21

昨夜は雪が降り、近隣の山々は真っ白な雪景色になり、まだ登園してくる時間には、お庭の片隅にも雪がちょっぴり。
雪・・・・子どもは大好きですよね!いよいよ、冬の足音が聞こえてきましたね。
DSCN8191.jpg
たっぷり遊んで、朝の集まりをして、ページェントごっこをして・・・・身体測定をしているうちに、東屋の屋根の上や砂場のブルーシートの上に残っていた雪もすっかり溶けてなくなり、
DSCN8201.jpg
DSCN8195.jpg
DSCN8204.jpg
吹く風は冷たいものの、おひさまの陽射しは柔らかく、庭でたっぷりと遊ぶことができました。

DSCN8209.jpg
DSCN8214.jpg
いま、子どもたちが一番関心のあるもの♡を作っています。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_20

あたらしい一週間が始まりました。朝は、マイナス2度だったようで、冷えましたね。
DSC09295.jpg
「ピアノやって」「てんしのとこ」 休み明けですが、心の中は、早くもクリスマスごっこへ。ページェントの一場面をピアノに合わせて楽しみました。

DSC09318.jpg
お庭では、落ち葉がたくさんあって遊び放題^^
DSC09345.jpg
寝てみたり
DSC09361.jpg
ちょっと埋まってみたり・・・・、楽しく遊びました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_17

今日はフルメンバーが揃ったクローバー。朝からよく遊ぶ子どもたち。
DSCN8141.jpg
「せんせい、カニいるよ」「シャチもいるよ」「タコがいるよ」「ラッコもいるよ」「くじらも」・・・・・海かな?「温泉で~す」なんて声も^^ ともあれ、みんなで楽しく遊んでいて、いい姿です!!
DSCN8152.jpg
2回目のクローバーおへや礼拝をしました。今日も、宗教主任の先生のお話をよく聞いていた子どもたちです。
DSCN8162.jpg
礼拝の後は、クロッカスの球根の水栽培にも挑戦!球根を見せると、「あ~知ってる!にんにくだ~!!」と言う人も。なるほど・・似ていますね^^
こぼさないように水を入れて運ぶのが子どもたちのお仕事。皆なかなか上手に、そろりそろりと歩いて持ってきましたね。
DSCN8169.jpg
球根はお尻からお水をごくごく飲んで、まず根を出します。暗いお部屋に入れてお昼寝中。どんな根が出てくるのか、楽しみですね。

DSC09259.jpg
DSC09264.jpg
外遊び中、いろんな場所から聞こえてきた♪アードベントクランツに あかりがつくと・・・・・♪という歌声。クリスマスの讃美歌の一つです。歌い始めてまだなんと4日なんですが、「あかりの歌がいい!」とお気に入りになりました^^ 自分たちで口ずさめるって素敵ですね!子どもたちの心の中にクリスマスの世界が広がり始めました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_11_16

今日は昨日より気温も低くなり寒かったですね。お昼前には、霰(あられ)も降ってきてびっくりでしたね。

DSC09204.jpg
天気が悪くなる前に、今日も早めに庭に出て遊びました。
DSC09207.jpg
いちょうの葉を拾って集めたり
DSC09216.jpg
桜の落ち葉を集めて 枝に刺しています。
DSC09217.jpg
ちょと難しいのですが黙々と。
DSC09219.jpg
葉っぱの串刺しお団子を、おうちに持って帰るとお土産にしたお友達も沢山いましたね。

お部屋に戻ってきた後は、
DSC09237_1.jpg
昨日の大人のページェントの影響を受けて、早くもページェントごっこが始まり
DSC09241.jpg
DSC09254.jpg
りんごに塗ったり、手に塗ったりの絵の具遊びを楽しみました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT