旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017_11_01

DSCN7811.jpg
青い空に、黄色く色付き始めた”いちょう”と”どんぐり”の木。秋の深まりを感じますね。11月の保育がスタートしました。

今日は、子どもたちが楽しみにしていたおもちつきと会食。体調不良などで欠席のお友達もいて、少し残念でしたが、青空の下、全園児でおもちつきを楽しみました。
DSCN7780.jpg
まずは、もち米がふかしあがっている匂いを嗅ぎながら、讃美歌を歌ったりお祈りのひと時。このもち米も、神さまがくださったんだよね。・・・・と感謝のひと時。

熱々のもち米を、石臼に移して、さぁ、お餅つきスタートです。
DSCN7799.jpg
お手伝いしていただいたお父さん・お母さんのお力をお借りして、やわらかなおもちへ変身中。「がんばれ~!」「すご~い!」と声援が飛びましたね。
続いて、子どもたちが自分の手でおもちをつく時間です。トップバッターは、クローバー。
DSC08464.jpg
子ども用の杵をもって
DSC08474.jpg
ペッタンペッタン!
DSC08481.jpg
おもちつき初体験、楽しかったですね。
お庭でひと遊びしたあと
DSCN7821.jpg
お部屋に届いたおもち。お手伝いのお家の方の手で、おいしい衣をまとっています。あんこ・みたらし・きなこ、どれも美味しそうですね^^
DSCN7825.jpg
けんちん汁も届けていただいて、「わぁ~おいしそう!」「カレーかなぁ」「早く食べよう」

DSCN7830.jpg
クローバーでは、丸めていただいたおもちを、更に、キッチンバサミで小さくしていただきました。
お口に一つ入れて、もぐもぐもぐっと良く噛んで、ゴックンって飲んでお口の中が空っぽになったら、次のおもちを食べようね・・・・のお話もよく聞いていて、みなおいしく沢山食べられました。自分たちが切った野菜入りのけんちん汁も、大好評。
おかわり続出で、お腹いっぱいいただいた会食会でした。収穫の秋・美味しいものの秋に感謝です。



| 未分類 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_12_15

青空が広がり、明るい陽射しの一日。庭の水たまりは凍っていて、寒いですが、冬の外遊び日和となりましたね。
クローバーもたっぷりと外遊びをしたいところでしたが、あっちでゴホゴホ・・こっちでコンコン・・・と咳をしている人が沢山いたので、少し時間を調整しながらの外遊びとなりました。
DSCN8813.jpg
DSCN8811.jpg
それでも、氷を見つけて大喜び。入れ物に入れて、触って「つるつるしてる~」、ご馳走作りの材料にしていましたね。

お部屋では
DSCN8781.jpg
DSCN8775.jpg
ブラックパネルシアター。浮き出てくるような色とりどりの楽しい絵に釘づけの子どもたちでした。

そして
DSCN8802.jpg
こ~んな笑っちゃうような楽しいこともして、製作遊び♪

DSCN8830.jpg
昨日の続きのツリーには、今日はリボンを飾りました。

| 未分類 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_10_01 けやきの日

今日は、旭幼稚園の運動会"けやきの日"でした。どんよりとした厚い雲に覆われ、空模様にドキドキした朝となりましたが、初めから終わりまで雨に降られることもなく、子どもたちとお家の方の笑顔がいっぱいの1日となりました。
CIMG8291.jpg
CIMG8281.jpg
クローバーの子どもたちも、いつもと大きく雰囲気が違う中、よくがんばりましたね。今日の様子は、3・4・5歳児のブログにアップしてありますので、ご覧ください。
神さまに守られお家の方の応援とご協力のもと、うれしい1日を過ごせましたことを感謝いたします。

| 未分類 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_09_12

あたらしい1週間が始まりました。
だいぶ秋らしくなり、朝晩は涼しさもあるので、少し体調を崩し、鼻水が・・・という人が何人かいました。ひどくならないように気を付けて今週も過ごしていきましょう。

DSCN5139.jpg
朝の集まりで、年長児が描いた”けやきの日の大看板”を見ているところです。丁寧な絵はさすが青バッジ!迫力に圧倒され見入っていた子どもたちです^^

DSCN5144.jpg
今日のうんどう遊び。クローバーは、はしれはしれに参加!いやだ~と嫌がる人はおらず、みな広いお庭を走れて、応援してもらって、うれしい気持ちです!

DSCN5149.jpg
クローバーのお庭の草むらには、今日は、かわいい小さな蝶がた~くさん♡
DSCN5152.jpg
部屋にもお友達が連れてきてくれた鈴虫がいます。昼間ですし明るいのでなかなか鳴き声を聞けませんが、いつ鳴くかなぁと楽しみにして待っている子どもたちです。(お昼寝の時は暗くなるので鳴くかもしれませんね!)

| 未分類 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016_05_31

5月の最終日は気持ちの良い五月晴れ♪なりました。

今日は朝のうち、幼児ぐみが身体測定をしていたので、あいている幼児ぐみのお庭で遊ばせてもらいました。

DSCN2055.jpg
日頃使ったことのないおもちゃたちに目はキラキラ。どれにしようかな~・・・と真剣に選んでいます。

憧れの築山で、今日はクローバーの子どもたちがお水を流します。
DSCN2058.jpg
DSCN2064.jpg
重たいお水を一生懸命に運んだ人も。

DSCN2071.jpg
DSCN2079.jpg
お兄さんお姉さんが作った水路はどこまでも長くて、こんなに長い川になり、大喜びの子どもたちでした。
明日はクローバーのお庭にも長い川ができるかもしれませんね。





| 未分類 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT