旭幼稚園 クローバーの部屋

長野市にある旭幼稚園の未満児クラス『クローバーの部屋』の保育日記です。

≫ EDIT

2017_10_20

今日は10月のお誕生日会でした。10月生まれのお友達・お家の皆さま、お誕生日おめでとうございます。
CIMG8182.jpg
クローバーの子どもも1人がお誕生児。皆にお祝いしてもらって、嬉しかったですね。
CIMG8186.jpg
お部屋に戻ると、親子読書クラブのお家の方が待っていて下さって、楽しい一時。
CIMG8192.jpg
大型絵本も楽しませていただきました。
その後は、庭へ。
CIMG8214.jpg
走りま~す・・・・!!!
CIMG8220.jpg
広いお庭で走っているうちに立ち寄った畑では、先日の続きで、みな真剣にお芋さがし。「お~い!」「おいもさ~ん」「まだ寝てるの?」
CIMG8223.jpg
すると、「あれ・・・?」「(お芋)いた~~!!!!」大発見です^^
CIMG8233.jpg
さて、待ちに待った会食の時間。今日も、かわいい絵手紙(お当番のお母様の手書きです!)が届いて、「かわいい!」「おばけいた」「かぼちゃさんだ!」と見て楽しんだ後、
CIMG8239.jpg
待望のカレーとご対面~♪ みんないいお顔♡

食欲旺盛!お鍋があっという間に空っぽになって、おかわりに厨房へ走る一幕もありました。
愛情たっぷり~♪のカレーとデザート、とてもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!



| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_19

今日は待望の”続きの運動会”。雨降りでお庭では出来ませんでしたが、2階のホールで大盛り上がり。
CIMG8115.jpg
床が揺れてる・・・?と思う位の元気さで、リトミックやダンスを楽しみました。
CIMG8127.jpg
ダンスの後は、一転して、じ・・・・っと見入る真剣な表情に。
CIMG8128.jpg
旭幼稚園恒例の全体での運動遊びの締めくくり”せんべいばりばり”(パン食い競争のおせんべい版♡)が始まりました。

青バッジ・黄色バッジ・赤バッジの人たちが、大きな口を開けて、おせんべいを取る姿をよ~く見て、
DSC07707.jpg
いよいよクローバーの順番!
DSC07715.jpg
手を(なるべく)使わないでお口でおせんべいをパクッ!

とったおせんべいは、全園児で「かんぱい!」をしていただきました。
CIMG8133.jpg
食べると、本当に「バリバリ!!」と音のする大きなおせんべいでしたね。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_18

DSCN7397.jpg
朝からお部屋では、ごっこ遊びがいっぱい。外廊下の陽だまりにブランケットを敷いてしっとりと・・・。
DSCN7405.jpg
おんぶひも・だっこひもも大活躍です。ほとんどの人が身につけて遊んでいましたね。
DSCN7407.jpg
こちらの布は洗濯物。干してあるんですよ。自分たちで洗濯ごっこをしていました。

さて、今日の庭遊びは、まず、柿の木の下に集合。
DSCN7411.jpg
そろそろいい色合いになっているので、収穫です♪
どうやったらとれるかな・・・・?みんなで考えました。
DSCN7417.jpg
手を伸ばせばいいかな・・・・と手を伸ばし、ジャンプだったら届く?・・・・とジャンプもし、抱っこしてもらえば届く?・・・・と色々試みましたが、高い木の枝には届かず「とれないね」「(木が)おっきいよ」と口々に子どもたち。
DSCN7424.jpg
そこに颯爽と^^枝切りバサミを持った保育者が登場!!
DSCN7427.jpg
子どもたちが羨望の眼差しで見つめる中、枝をパキンパキンと切り
DSCN7428.jpg
離れたところに待機していた子どもたちが、大急ぎで走って行って拾います。
DSCN7431.jpg
たのしい柿拾い^^そして柿の収穫に、大満足な子どもたちでした!

今日は幼児ぐみのお友達がお散歩に出掛けていて、広いお庭は貸し切り♪
IMG_1015.jpg
お兄さん・お姉さんたちの遊び場で、
IMG_1046.jpg
お兄さん・お姉さんたちの道具を借りて、たっぷりと遊びました。特別感いっぱいの外遊びになりました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_17

待望の外遊び日和♪ ここのところ、雨続きでお庭に出られなかったので、早々にお庭へ。
DSCN7345.jpg
まずはクローバー電車に乗って
DSCN7359.jpg
幼児ぐみの畑へ。お芋があるんだよね~どこかなぁ~と探しています。
DSCN7349.jpg
いい目で見つけていますよ!
DSCN7353.jpg
見えるのは、葉っぱとつるばかりでしたが、「土の中かも!」「ねてるんだよ」「なんか(土の中で)食べてるのかも!」という話になりました。収穫は、黄色バッジのお兄さんお姉さんですが、いくつのお芋が土の中で眠っているのでしょうね!収穫が楽しみですね。

その後は長靴電車でお出掛け♪
DSCN7368.jpg
浅い水たまりも
DSCN7380.jpg
深い水たまりも、電車で入るとこれまた楽しい~^^
DSCN7385.jpg
お庭でのご馳走作りも、ちょっと久し振りな感じ。腕をふるって、おいしいお料理が続々と生まれました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_16

DSCN7271.jpg
少し冷たい雨の中、あたらしい一週間が始まりました。朝から自分たちでとっても長い電車を作って、運転したりお客さんになったり回りをハイハイしたり・・・・賑やか~によく遊んでいます。

雨降りでしたので
DSCN7286_1.jpg
今日はお芋になってゴロンゴロン・・・と転がったり、

DSCN7291.jpg
DSCN7288.jpg
お友達と手をつないで丸くなって踊ったり、今までにないあたらしい動きにも挑戦してリトミック遊びを楽しみました♪

DSCN7313.jpg
こちらは、お弁当の後の遊びの様子♪
午前中の遊具とは別に”食後の遊びコーナー”があって、そこから、使いたいおもちゃを自分で出してきて遊びます。洗濯バサミを使って、いろんなお顔ができますね。
DSCN7318.jpg
こちらも指先を使う遊び。木片の穴通しも、たのしい遊びです。
DSCN7312.jpg
もちろん、大型ブロックや車遊びも大人気~^^

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT